「混沌の再来・後編」光属性攻略

今さらながら、ベルゼバブHLの自発条件になっている混沌の再来・後編の攻略法を紹介します。

土サンダルフォンを持っている方は土属性で攻略した方が圧倒的に簡単なのでそっちを参考にして下さい。

ベルゼバブHLの攻略に挑戦してい方はこちらの記事を参考にしてください(^_-)-☆

クエストの場所は新島ユートピアのメインクエスト132章のところです。

混沌の再来は挑戦条件がRank150以上の高難易度クエストなので戦力が整ってないと攻略が難しいです。

バトルシステムVer.2仕様なので基本的にCTが溜まらないと特殊技は発動されません。

目次

光属性堅守2本編成

敵の攻撃が痛いので堅守武器を2本積んでますが1本でも攻略は可能です。

相手が無属性なので天使武器を編成には入れられません。召喚石のスターも同様に入らないので火力の確保にエデンを2本と長期戦になるので進境と三手大の聖布の槍を入れてます。

 キャラ編成     

キャラ編成はディスペル持ちのキャラとスロウ持ちのキャラを編成します。相手の特殊技を遅らせたいので特にスロウ持ちのキャラは必須です。

全員リミキャラですが1番安定というか失敗しなかったのがこのキャラ編成だったので持っている人は編成の参考にしてください。

ノアはディスペルとスロウに2アビで全体ダメージ無効があるので優秀です

2アビは特殊技のカルマに合わせます。これを喰らうと大ダメージと気絶効果に行動不可まで受けるのでこのタイミングでノア2アビを使います。

主人公のジョブは攻防累積ダウンとスロウが使えるロビンフットが優秀です

攻略方法・ターンの進め方

OD状態CTMAX
HP100%
HP10%
ケイオスキャリバー
ランダム属性全体大ダメージ
味方2人に気絶効果1ターン消去不可
解除条件:30回ダメージ
HP80%
HP60%
HP30%
カルマ
ランダム属性全体ダメージ
全体召喚不可12ターン
全体掌握付与2ターン
解除条件:フェイタルチェイン

2ターン目ケイオスキャリバーの対策

まず2ターン目のケイオスキャリバーはガードで受けてしまいましょう。

スロウ持ちのキャラが気絶した場合は連続でケイオスキャリバーを受ける事になるのでやり直すか、めんどくさい場合はノア2アビを使いましょう。

属性変換、属性ダメカがあれば楽になる。

ベルゼバブHL

再来後編、ベルゼバブHLともに常時全属性ダメカとマウントを無視して攻撃を行う仕様になっているので敵の攻撃はランダム属性、特殊技対策には属性変換+属性ダメカやガード機能などが必要( ̄ー ̄)

主人公とノアでスロウ、フェイタルチェインはためる

奥義はなるべくフェイタルチェインをためておきたいので頻繁に使わない様に。

80%までは特殊技を主人公とノアでスロウを使って遅延したり解除条件の30回をイオの1アビを使って回数を稼いで解除しながらターンを進めます

カリオッサン3アビで1ターン相手の行動を封じられるのでこれも合わせると特殊技をほとんど受けずにすみます

80%のカルマはフェイタルチェインが貯まってると思うので使用して解除します。

60%のカルマはノア2アビで受けます。最初のほうで2アビを使用していてもこの時には12ターン経過しているので問題ありません。

30%のカルマはフェイタルチェインがたまっていない事もあるので召喚石の黒麒麟を前のターンで使用してノア2アビをあげて受けます。

30%を越えれば後は火力で押し切るだけなのでノア3アビをカリオッサンに使って奥義を連発したりイオのダメアビで押し切って行きます。

そうこうしているうちにカリオッサン2アビがあがるので全体奥義と全体自動復活効果で最後まで押し切れます。

試しにマグナ編成で同じような動きでやってみましたがダメが痛すぎて回復が追いつかずに失敗しました。

光属性でやる場合は堅守武器が入れられる神石での攻略をおすすめします。

みなさんの参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次