ネットワークビジネスで稼ぎ続けることが難しい理由

今から20年ほど前、僕はかつてネットワークビジネスで活動した事があります。

ネットワークビジネスを始めた理由はごくありふれたもので、当時よく一緒に行動を共にしていた友人からの誘いからでした。

まだ社会に出て間もない頃でしたから当時世の中に出回っていた儲け話というのは殆どがネットワークビジネス、そんな時代です。

最初に話を聞かされた時は正直めちゃめちゃ怪しいなと思っていましたが、友人がグループのリーダーの話を是非聞いてほしいと何度も足を運んできてましたから、付き合い程度に話を聞きに行きました。

話の内容は今ではネットに出回っているごくありふれた誘い文句というもので、たった数万円の初期投資で誰でも始められて、広めれば広めるほど収入が増えていく、軌道にのれば自分みたいに何もしなくても月に数百万の報酬が得られるとかそんな話です。

その場の雰囲気もあって、また今ほどネットワークビジネスの悪評というのは広まってない時代だった事もあってこれは夢のある仕事だと始めることにしました

始める理由は人によって違いますが、僕の場合は単純に簡単に報酬がもらえるとそんな安易な理由でした。

それから2年ほど活動しましたが、自分のグループを維持することがとにかく難しいのと、維持出来なければ収入も下がりますから、限界を感じて辞めることにしました

今からネットワークビジネスをやろうとしている人やもうやっている人に言いたいのはとにかく、ネットワークビジネスという仕組み自体が稼ぎ続けることがほぼ不可能な仕組みになっています。

自分のグループを作る時、プランにもよりますが例えば3人下につければ次のランクにあがります。

ランクがあがれば報酬もあがります。一つの流通に対して5%の報酬が7%にあがるといった感じです。

ある段階まで行くと自分の直から得られる報酬というのは上限が設けてあります。これも例えですが、5段までとかですね。

そこで重要になってくるのが、自分の下から新たなリーダー、独立をさせて行くことがものすごくネットワークビジネスの仕組みにおいて稼ぎ続けることにおいて重要になってきます。

ネットワークビジネスにはグループ報酬というものがあって、これが大きな報酬を得られる仕組みです。

簡単に言うと、自分のグループからどんどん独立者をだせば、グループ報酬も大きくなり安定した収入が得られるようになるといった感じです。

聞いてみると簡単そうかもしれませんがこれを続けるのはかなり難しいです。

例えば副業でYouTubeやアフィリエイトとか転売ビジネスをやっていたとして必要なのは自分自身のやる気とか根性だとかモチベーションになってきます。

ですがネットワークビジネスは自分以外の人のモチベーションの維持にも気を配っていないと、すぐにグループは崩壊します。

すぐ辞めてしまう人もいれば、ある程度のところまでいって疲れて辞める人など色々な事で去って行く人が多いので普段から常にグループに気を配りながら工夫していかないといけません。

さらにモチベーションを向上させる為に身なりもお金をかけてちょっと憧れを持たれるようなことも必要ですので、お金もかかります。

ある程度グループが出来てくると自由な時間もほとんどなくなってしまいます。

やはり独立させるには教育が必要です。色々なネットワークビジネスの会社がありますからそれについても知っておかなければいけませんし、プランも数多くありますからそれらも教育していかなければいけません。

モチベーションを維持させ、教育もしていかないとグループは長続きしないというのがネットワークビジネスの仕組みのひとつになります。

細かいところまで話すとかなり長くなってしまいますので、省略させてもらいますがこれだけの事をやっていてもグループの維持は難しいのが現実です。

どうでしょうか、それでもやってみたいと言う方はネットワークビジネスは将来役に立つ経験は出来るので挑戦するのもいいと思います。

ただし、無理のない範囲でやるようにしましょう。

みなさんの参考になれば幸いです。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次