グラブルの序盤の効率のいい進め方

スポンサーリンク
グラブル
この記事は約3分で読めます。

グラブルを始めたばかりの方に効率よく序盤を進める方法を解説します。

まずはグラブルのシステムを理解していく必要があるので出来るだけ分かりやすく解説したいと思います。

スポンサーリンク

メインクエストを54章までクリア

第一目標としてメインシナリオを54章までクリアしてしまいましょう。

54章までクリアするとサイドストーリーのどうして空は蒼いのかをプレイ出来るようになってそこでSRルリアを入手することが出来ます。

ここまでシナリオを進めてこられたならこのイベントは問題なくクリア出来るのでルリアを入手しておきましょう

主に古戦場の肉集めで活躍するキャラですが、序盤は通常の編成にも入ってくるキャラなので優秀です。

メインシナリオを進めてマグナ武器を入手

メインシナリオを進めていると3凸状態のマグナ武器を入手出来ます。

第4章ティアマトボルト・マグナ
第8章コロッサスケーン・マグナ
第12章レヴィアンゲイズ・マグナ
第16章世界樹の晶剣・マグナ
第20章シュヴァリエハープ・マグナ
第24章セレストホーン・マグナ
第32章コロッサスブレード・マグナ
第36章レヴィアンボウ・マグナ
第40章世界樹の雫杖・マグナ
第44章シュヴァリエボルト・マグナ
第48章セレストザグナル・マグナ

3凸なのでLV100SL10で入手出来ます。この中でも功刃と付いている武器は必ず編成に組み込んでおきましょう

サイドストーリーをこなしていく

メインを進めているとサイドストーリーが順次解放されていきプレイ出来るようになってきます。

このサイドストーリーでは序盤で役に立つ武器やキャラなどが取得出来るので可能な限りクリアしていきましょう

ダークフェンサーを取得する

グラブルと言えばダークフェンサーだというくらいめちゃくちゃ強いジョブです。

敵の弱体化に特化したジョブで上級者でも使う事があるほど優秀なジョブなので全騎空士はこのジョブの取得を目指します。

このジョブを取得してから戦闘がものすごく楽になりましたね。懐かしい。

取得までの流れも難しいことはないので他のジョブは後回しにしてこのジョブを真っ先に取得しましょう。

① ナイトをLV20にする

②プリーストをLV20にする

③エンハンサーをLV20にする

④フォートレスをLV20にする

⑤アルカナソードをLV20にする

⑥ダークフェンサー取得                   

マグナ編成を強化する

僕が始めた頃と比べて今では運営からマグナ武器が5凸でもらえたりとかなり強化しやすくなっています。

その中でも風属性は強化がしやすくてマグナボスの周回も難度が低いので武器も集まりやすいです。

序盤は配布された武器を組み込んで残りの枠をSRの功刃武器などで埋めるだけでメインは楽勝です。

メイン武器はサイドストーリーで入手出来る武器で3凸しないと意味がない武器ですが難度は低めなのですぐにでも3凸出来ると思います。

もし3凸が厳しいようならSRの功刃武器でも問題ないです。SR武器は後に編成から抜けるのでSLは3までにとどめておきましょう。

アーカルムで入手出来る風属性の武器は嵐竜方陣・功刃Ⅱのマグナ石の加護が乗るので繋ぎとして優秀です。

弓の他に剣も同じスキル構成なのでもしドロップしたら編成に入れましょう

どうして空は蒼いのかではルリアの他に強力な武器であるバハムートウェポンが貰えます。

僕は最終段階まで強化してしまっているので急遽SRを作成してますがイベントではノバムの様態SSRまで強化されてますので序盤ではかなり強い武器です。

ヒューマン族の攻撃力上昇という特殊なスキルなので効果量も他の武器より高くなっているのでイベントをクリアして編成に組み込みましょう。

ここまで進めれば後はマグナを周回しながらマグナ編成を完成させられるまでそんなに時間は掛からないと思いますので次の属性の強化へと効率よく進めて行く事が出来ると思います。

みなさんの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました