【グラブル】ナルグレートウォールPROUD+攻略

天上征伐戦の中でも最初にめんどくさい攻略を強いられたクエスト、ナルグレートウォール(;・∀・)

当時の環境でこのクエストのPROUD+を攻略するのは結構難度が高かった覚えがあります((+_+))

現環境では割とあっさりクリア出来てしまうのでまだPROUD+を攻略出来ていない人は参考にしてみて下さい(^^♪

目次

ナルグレートウォールの行動パターン

GameWithさん参照


防御形態
是大神呪
全体火属性ダメ5倍
全体攻撃ダウン3T
味方攻撃アビ使用間隔2T延長(※66%以降追加)
敵の被ダメカット4T消去不可
無眼界
ランダムな対象に火属性3倍ダメージ×4回
味方のDA/TA率DOWN(3T)
味方攻撃アビ使用間隔2T延長(※66%以降追加)
敵に再生効果(4T/消去不可)

攻撃形態
『色不異空』
ランダムな対象に火属性0.35倍ダメージ×20回
(※全属性ダメカ貫通)
全体にアンデット効果(3T)
味方回復アビ使用間隔2T延長(※66%以降追加)
敵のDA/TA率UP(4T/消去不可)
『究竟涅槃』
火属性3倍ダメージ×2回(※全属性ダメカ貫通)
全体の防御DOWN(3T)
味方回復アビ使用間隔2T延長(※66%以降追加)
敵に火属性追撃を付与(4T/消去不可)

特殊形態
『顛倒夢想』
全体にランダム属性3倍ダメージ
味方の強化効果1個消去
敵の弱体効果1つ回復
【敵弱体数6個未満で性能強化】
味方の強化効果全消去
味方全体に石化効果(3T)
※石化中は被ダメージ2倍
味方強化アビ使用間隔1T延長(※66%以降追加)
石化状態の味方がいると発動
『能除一切苦』
全体に弱点属性15倍ダメージ
仕様3T毎に形態変化 or 召喚で形態変化
※形態変化時に敵弱体1つ回復
※HP100~67%まで変化時に敵強化リセット

実装当時は防御形態を軸に攻略していくのが主流というか王道だったんですけど、現環境では主人公のジョブ、パラディンが実装されているので攻略も楽になりました(^^♪

まずはどのくらいの編成であれば割と楽に討伐出来るかを見て行きましょう(^_-)-☆

武器編成

両面ヴァルナの確クリ編成で、堅守は1本ですがミュルに防御覚醒付けてるので1.5本といったところでしょうか((+_+))

正直堅守はキャラ編成しだいで1本で十分なのでミュルの防御覚醒はなくて全然大丈夫です(^^♪

召喚石

召喚石は基本的にダメカ石+バブさんあると楽ですね(^_-)-☆バブさん持っていない人はカバンでも大丈夫です(^^)/

キャラ編成

リリィは安定と最終アンちゃんは安定しますね(^_-)-☆残りの1枠はさらに安定を求めるならシャレム、単純に火力キャラで押し切っても大丈夫ですよ(^^)/

ターンの進めかた

3T毎に形態変化していくので、そこに注意しながらターンを進めていきます(^^♪

現環境での攻略法として、防御形態と攻撃形態でダメを稼ぎながら攻略していきます(^^♪

特に攻撃形態の時はダメが稼げるので3Tしっかりダメを稼ぎましょう(^^)/

攻撃形態ではこっちもダメが痛いのでは?と思うでしょうけど、この編成はほぼ毎ターンダメカ状態を維持出来るので全然OKです(^^)/

特殊形態の石化などデバフが1番厄介なのでそく召喚で次の形態に変化させていったほうが安定します(^^♪

瀕死になる事もなくクリア出来ると思うので挑戦してみて下さい(^^♪

みなさんの参考になれば幸いです(^^♪

Xserverドメイン

【この部分にお好きな文章を入力してください。】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次