【グラブル】初心者が中級者に向けてやるべきこと!!

2023年、最近グラブルを始めた人に向けて初心者から中級者への進め方なんかを色々と紹介していきたいと思います🎵

初心者向けなのでいきなり最強になれるわけではありません!!

目次

クラスⅢジョブダークフェンサー取得

まず始めに初心者が目指すべきところは、クラスⅢジョブのダークフェンサー取得です。

ミゼラブルミストなどの強力なデバフ、特殊技遅延などで強敵との戦闘が安定しやすいジョブですね。

他のクラスⅢジョブと明らかな違いはデバフに特化したジョブというところ、序盤はほぼダークフェンサーで進めていく事になります。

中盤に入ると上位ジョブのカオスルーダーを主に使っていく事になります。

  ダークフェンサー取得方法

アルカナソードLv20

フォートレスLv20

300JPでダークフェンサー取得

どうして空は蒼いのかをクリア

サイドストーリー『どうして空は蒼いのか』をプレイすると、SRキャラのルリアが加入します。

メインシナリオ(114章までスキップ出来る)54章クリアで、同じサイドストーリー『降焔祭』『臆病勇者と囚われの姫君』『若き義勇の振るう剣』をクリアでプレイ出来ます。

SRルリアは仕様で主人公と同じ属性になります。

最終上限解放もされているので、序盤で入手出来る配布キャラでもかなり優秀です。

通常攻撃はしませんが支援アビリティが優秀で、奥義ダメがSSRキャラよりも強いです。

SRルリアが編成にいると、主人公が2回召喚出来るようになるので使い方次第では強敵との戦闘でも役に立ちます。

さらに無課金で手に入る強武器、バハムートウェポンがSSRの状態で入手出来ます。※画像はフツルス化※

    バハムートウェポン

特定の種族のステータスUP(攻撃力/HP上昇)

全属性の編成に入る(主にマグナ編成)

最初に作る武器種は短剣がおすすめ

マグナ編成ならほぼ編成から外れない

バハムートウェポンが編成に入ればおそらくマグナ確定流しは出来るのでここで最初のマグナ編成を完成させておきましょう。

古戦場参戦で天星器集め

グラブルには古戦場という団イベがあって、そこで戦貨ガチャを引くとSSR武器の天星器が入手出来ます。

このを強化していくと『十天衆』という強力なキャラを加入させることが出来ます。

『十天衆』加入には天星器の強化以外に、ヒヒイロカネという貴重なアイテムが必要にもなります。天星器集めは団に所属して古戦場に参加すれば出来ることなので参加して天星器を集めましょう。

クラスⅣジョブの取得

序盤で最優先の目的は、クラスⅣジョブの取得ですね。

クラスⅣジョブやクラスⅤジョブはリミットアビリティを1つ設定する仕様で、他の2つは自由にEXアビリティを設定出来ます。

デバフに特化したり耐久よりにして高難度クエストに挑戦したりと戦略の幅が広がります。

主人公を攻撃特化にしてキャラ編成でデバフや耐久を任せるみたいなことも出来るようになるので強くなってきたなと実感出来る時でもありますね。

どのクラスⅣジョブを最初に取得するかは正直どれでもいいと思うんですが、安定ならカオスルーダーを取得しておくといいと思います(;・∀・)

天司武器のSSR化とバハ武器のフツルス化

無課金で入手出来る天司武器やバハ武器は編成から外れることがほとんどないので、SSR化やフツルス化をして強化するとさらに戦力がUPします。

天司武器はSRだと与ダメ10%のみのスキルしかありませんが、SSR化すると与ダメ20%、第二スキルに通常神威が追加されます。

与ダメ20%はかなり強いのと、通常神威でHPもふやせるのでSSR化して強化しておきましょう(^^♪

バハ武器はフツルス化するとHP上昇効果が追加されて、攻撃/HP上昇の対象が1種族から2種族に増えます。

上昇効果も攻撃力32%、HP18%と強力です。

クラスⅣジョブの取得、天司武器のSSR化、バハ武器のフツルス化はランク101が必須条件になるので、序盤はランクを101まで上げるのも優先事項になってきますね(;・∀・)

ここまで強化できたら、中級者にランクアップするためにマグナ2編成を完成させる為にマグナ2周回で武器集めをする段階になります( ̄ー ̄)

マグナ編成が完成してクラスⅣジョブも取得、天司武器やバハ武器の強化も終えたら初心者は卒業ということになります(^^♪

中級者に入ってくるとマグナ2武器や、他にも終末武器の作成、オメガウェポンの作成、高難度クエストの攻略なんてのもやれるようになるのでグラブルがより楽しくなってきますよ( ̄ー ̄)

序盤を超えるとグラブルはやれることも増えて楽しくなってくるので頑張って序盤を超えて行きましょう(^^)/

みなさんの参考になれば幸いです(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次